So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

釈然としない部分が多いが [ニュース]



自民党をはじめ野党ならいざ知らず、民主党内の一部の人間がこの不信任案を利用しようとしているのは釈然としないと言うか納得できないのですが、震災以後の菅政権のgdgdぶりを見るに不信任案提出はやむをえないのかなぁと。
原発事故に対する情報隠蔽と批判されても仕方がない対応、復興に対しても○○本部・○○会議ばかり作って、いっこうに具体策が出ない、ましてや補正予算を矢継ぎ早に出して復興の流れを作っていかなければいけないのに、出てくるのは先送りの話ばかり。
そこを批判されると小出しに出そうとしてみたり。
党首討論でも思いつきとしか思えない国会の通年開催だのなんだの言い出す始末。
不信任案がどうなるか、夜が明けてその時が来てみないとわかりませんが、現状より更に悪くはならないことだけを祈りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岡田幹事長 [ニュース]



通常こういう集まりは料亭とかでやりませんか?w
ケチというか堅実で堅物で知られている岡田幹事長ならではでしょうか。
まぁ私も重要な話を酒の席とかでするのは嫌いですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いまさらながら少し調べてみた [ニュース]



原発の事故以来、原発自体の状況には相当な関心を持って見てきましたが、放射性物質の飛散による土壌の汚染等は、正直あまり関心がなかったです。
それは、自分自身が福島からそれなりに西方に離れたところに住んでいる、年齢も若いとはいえない年齢なので、直ちに影響があるほどの汚染でもなければ気にしない(自分が住んでいるところでそんな汚染が起きるとしたら、現住地以東はもっと酷い事になっていると思われ、日本全体がパニック状態になっているであろうという個人的予想)からなのですが。
個人的事情は置いておいて、そもそも原発での爆発が原因と見られる大量の放射性物質の飛散による土壌の汚染状況ですが、5月6日に文部科学省がアメリカのエネルギー省の協力を得て調査した結果が発表されていたんですね。

航空機計測もとに「地表汚染マップ」 日米共同で製作

専門家ではないので、これだけでなにかわかるかといえばわからないのですが、少なくとも現状の警戒地域、計画的避難地域以外でもかなり汚染が酷いという事は確かなようです。
この発表自体、政府もマスコミも決して大きく発信した節がないのはどうゆう事なのでしょう?
政府はこの汚染マップについて、現地の人たちのみならず国民にわかりやすく説明する義務があるのと思うのですが、そうした会見が行われました?
通り一遍の定期的な会見で発表しただけじゃないですか?
マスコミも完全スルーと批判されないように、とりあえず報道はしたというアリバイ作りだけしてません?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マジで!? [ニュース]



NHK教育TVは割りと見る機会が多いんですが、名前変えちゃうんですねぇ。
番組と番組の間にEテレ!とかいってやたら強調してはいましたが、まさか名称そのものを変えちゃうとは。
でも教育だけ変えてもなんか変なんじゃないか?って気はするんですが。
まぁ慣れてしまえば違和感もなくなるのかもしれないですが、長年教育TVで馴染んできましたからねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ずっと正念場 [ニュース]



この3週間じゃなくて、事故発生以来ずっと正念場じゃないかと思うんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。